> スマートフォンサイト トップページヘ

お知らせ

「働き方改革」及び「夏の生活スタイル変革(ゆう活)について(依頼)

2016年7月6日

事  務  連   絡
平成28年 7月 6日

会 員 各 位

公益社団法人日本メディカル給食協会
会 長  吉 田 憲 史

「働き方改革」及び「夏の生活スタイル変革(ゆう活)について(依頼)

謹啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
当協会の運営につきましては、日頃から格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。 

今般、厚生労働省医政局地域医療計画課から、「働き方改革」及び「夏の生活スタイル変革(ゆう活)」についての協力要請がありました。
具体的には、平成28年6月24日の次官連絡会議において各省庁に対し、「所管団体への要請などの働きかけを引き続き進めていただきたい旨の発言があり、労働基準局より業界団体へ周知の依頼があったものです。

つきましては、会員会社の実情に応じた労使の自主的な取組みを可能な範囲で実施していただければと存じますので、よろしくお願い申し上げます。

※「夏の生活スタイル変革(ゆう活)」については、厚生労働省ホームページに紹介されています。

■「夏の生活スタイル変革(ゆう活)」についてーはじめよう!夕方を楽しく活かす働き方
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/summer/index.html


事務連絡
平成28年7月5日

公益社団法人日本メディカル給食協会 御中

厚生労働省医政局地域医療計画課

「働き方改革」及び「夏の生活スタイル変革(ゆう活)」について(協力依頼)

厚生労働省では、労働力人口が減少していく中、女性や高齢者が働きやすく、また、意欲と能力のある者が活躍しやすい職場環境を作り、労働生産性を上げて成長を持続させるため、長時間労働の削減などの「働き方改革」を推進しております。「働き方改革」については、先日政府としてまとめた「一億総活躍プラン」においても「最大のチャレンジ」とされるなど、政府全体として非常に重要な課題です。

「働き方改革」の実現のためには、これまでの働き方を大きく見直すことが必要です。各々の団体においては、長時間労働を前提としたこれまでの労働慣行を改めたり、年次有給休暇を取得しやすい雰囲気を醸成するなど、それぞれの実情に応じた取組を行うことが望まれます。

こうした「働き方改革」の一環として、政府として昨年から、明るい時間が長い夏の間は、朝早くから働き始め、夕方以降を家族と過ごす時間などに充てられるよう、「朝型勤務」や「フレックスタイム制」などの推進により、夏の生活スタイルを変革する国民運動を「ゆう活」として展開したところです。 
国家公務員については、より一層の業務の効率化を図り、朝型勤務やフレックスタイム制等を活用するなど、本年度も働き方を含めた生活スタイルの変革に向けた取組を率先することとしています。

つきましては、貴団体の傘下会員等におかれましても、それぞれの会員等の実情に応じた労使の自主的な取組を可能な範囲で行うことが期待されております。

本年の取組におきましては、昨年の取組に関する企業アンケート調査の結果等を踏まえ、「ゆう活」の本来の趣旨は単なる始業時間の前倒しではなく、仕事と生活の調和の実現などであることや、業務の効率化に併せて取り組むことが重要であること、などのポイントを周知しながら、広く「ゆう活」が浸透するよう展開してまいります。
この取組の趣旨を御理解いただき、傘下会員等に対します周知啓発に向けた御協力の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。